pikaの断酒日記

断酒日記

60日目 呪縛からの解放

私は自分で自分を縛っていて、飲酒時も呑まなければならないとか

食材を選ぶ時も、加工品や添加物の入ってるのは駄目とか色々行動を制限していてやりにくい事が多いので、なんとかもう少し楽にやっていきたいと思う。


後は出来ない事にばかり目を向けて諦めたりしているので、やりたい事に注目してそれをどうやればできるのかを考えていきたい。

例えば台所にPCを設置したいのだけれど、電源や油や匂いの問題があるので、設置するのを諦めていた。買ったPCはまだ箱の中だ。


それでPCをそれらから防御するにはどうしたらいいのかを考えて、とりあえず台所にあるものを全撤去して調理が出来ないようにしてみた。


かなり不便。


けれど使うたびに移動した場所から持って来ればいいのだし、そもそもそんなに凝った調理をするわけではない。炒め物をやめて煮炊き物や漬物を作ればいいじゃないか。

そもそもPCそんなに必要か?

てなわけで、なんもない台所になりました。


晩御飯も食べたくない。

なら食べなきゃいいや


なんて、考えを変えるだけで大分楽になりつつあります。

じつは今夜も何か食べなきゃ!て思い込んでパニックになりかけたんだけど、炭酸水飲んだら楽になりました。

食材はあるし、飢えたら何か食べるだろう。

ダイエットにもなるやん。


ま、少し強引な気もするけれどしばらくはこんな感じでいこうと思います。




お酒呑んでたらこんな考え思いつかなかったかも、思っても行動しなかった。

やはり断酒していると世界が変わる。