pikaの断酒日記

断酒日記

29日目 何のために生まれてきたの?

断酒を続けるのが目的ではない。
私にとって断酒とはやり遂げたい目標へ到着するための手段だ。


その目標を忘れないために断酒をしている。
断酒を続け、忘れない為にこのブログを書いている。


断酒について毎日書いて、出来事や体調の変化、その時思っていた事、
感じたことを書き残すのは、常に断酒している事を自覚する為だ。


それじゃなきゃ
某アニメで有名なじいさんの
何のために生まれてきたの?
という問いに答えられない。


もう、何度も忘れて、失敗を繰り返して飲酒生活に戻っているけれど、
何度でも答えるし、絶対に忘れたくない。
今度こそ忘れない。


私は絵を描きたいのだ。
私の目標は絵を描いて生きることだ。
その為に、お酒を捨てるんだよ。


ホントにもう忘れんといて、頼むわワタシ。
しっかりせえよ!






あ、じいさんなんて無礼なこと言いました。
やなせたかしさんです。アンパンマンの作者。