pikaの断酒日記

断酒日記

43日目 炭酸水の威力

断酒して炭酸水飲をむようになってからやたらとトイレが近くなって、夜中に何度か覚醒してしまうのはわたしだけなのでしょうか?


こないだうちの父が、膀胱癌の手術をしてから毎晩10回くらいトイレ行くので寝た気がしないってぼやいていたけれど、そこまで行かないにはしても、爆睡に陥るまでは数回、大体一時間に一回くらい行きます。それでもやっぱり眠いので行くかやめるか悩んだ末に結局行ってしまう。


これは加齢による頻尿ではなくて、炭酸水のせいにしてしまおう。元からトイレ近い方だし、日中でもわりと頻繁に行くし、寒くなってきたしね。


そうだそうに違いない。