pikaの断酒日記

断酒日記

190日目 呑まないでいると

190日目、以前スリップしたのは216日目だったので、もう少しで記録更新ですワクワク。記録更新したからと言って解禁なわけはなくて新たな記録を伸ばしていくんだけどやはり嬉しい。

ここ最近は、飲酒欲求も出なくてもし呑んだらまた前の状態に戻るのが嫌なので呑もうとも思いません。呑まないと時間が自由に使えるので便利です。酔っていないし酒臭くないので寝起きでもすぐに人に会えるし、お酒を呑む時間を確保しなくていいのがすごく楽です。飲酒すると呑む時間だけではなく、酔ってから寝る時間と酔いを覚ます時間が必要になるので結局休日は何処へも行けなくなったり、たとえでかけても帰ってから呑まなくてはならなかったので出先でも帰る事ばかり考えてたので、それから解放されるのが一番助かりました。たまにほろ酔いもいいかななんて思ったりする時もあるけれど、無理無理、ベロ酔いまでいかないと気がすまなくなるし、それがきっかけでまた連続飲酒に逆戻りになるのは火を見るより明らかなので呑みません。今の生活を失いたくないので断酒続けますよ。